野方商店街について

コラム(のがたあれこれ)-1

野方笑い地蔵尊
&お笑い芸人さん

 野方本町通りとみつわ通りの間に、通称「野方笑い地蔵尊」という小さな祠(ほこら)があります。戦後の野方地域の人々が笑って明るく生活する事と街の発展を祈願して、小さなお地蔵様を祀り上げ、野方のシンボルとして、昭和の末まで毎月御縁日の6日に特売日を設けて、商店街の賑わいの要因ともなっていました。現在でも街の篤志で保存会を設けて、毎年10月26日に御供養祭を実施しています。

 

 時は移り以前ほどの街の賑わいはなくなりましたが、おおよそ20年くらい前から年末に野方区民活動センターのホールで、町会連合会が主催の「野方チャリティー寄席」が年末に開催され、落語、漫才、漫談などで地域にかなり浸透しています。

 

お詣りする野方在住の大御所芸人さんの大空なんだ師匠と、野方笑い地蔵尊供養祭の様子

 また毎年林家若手一門による「野方寄席」なども開催されています。
 さらに10年以上前から野方商店街エリアで毎月最終金曜日に「野方お笑いナイト」というお笑いライブが開かれ、毎回約10組の芸人さんが登場、間近にお笑いの空気を堪能出来ます。このお笑いライブは、主催する一般社団法人東京演芸協会理事のナッキィさんという女性お笑い芸人さんの幅広い人脈と姉御肌的な存在感で、毎回多くの芸人さん達がほとんどノーギャラで出演され、会場は爆笑の渦の中、盛り上がりをみせています。

 

毎月最終金曜日に行われている野方お笑いナイト出演者と
主催のなっきー姐さん

2019.12